Fandom

Nordenwatch

218このwikiの
ページ数

"ノーデンウォッチ"は12対12で行う、第1段階でのケイオス対エンパイアのシナリオだ。レベル1から11までのキャラクターなら誰でも参加でき、決着が付くまで殴り合ってもらう。

このシナリオには確保すべき地点(キャプチャー地点)が3箇所ある――城砦、兵舎、灯台の3箇所――各地点に立っている軍旗の近くに立つことで、これらの地点を確保できる。目標地点のそばに多数のプレイヤーがいれば(最大で6人)、それだけ早くその場所を確保できる。プレイヤーがキャプチャー地点に入ると、ユーザー・インターフェース上に小さなバーが表示され、そのバーが埋まりはじめるのが見えるはずだ。バーが完全に埋まったら、その地点は君のレルムが確保したことになり、ポイントが与えられる。目標は500ポイントだ。長いあいだその場所を確保しつづければ、追加のポイントが手に入る。

各キャプチャー地点には旗があって、明るく輝いている。だからプレイヤーは一目でその地点がどちらの陣営のものかわかる。マップを開いて見ても、マップ上に旗のアイコンがあるので各地点をどちらが支配しているかがわかる。

各陣営の開始地点から、プレイヤーは付近のどの地点を確保しようとするか選ぶことになる。島に向かって城砦を確保しにいってもいいし、敵を攻撃するためにすぐに左右に回ってもいい。兵舎や灯台は複数の方角から接近できるが、城砦はふたつの道からしか接近できない。敵との直接対決を避けるために、キャプチャー地点のあいだに広がるスペースに入らずに迂回するための裏道もいくつかあるぞ。

このシナリオで勝つための最善手は、2つの地点を占領し、維持することに集中することだ。各地点に強固な守りを敷くために戦力を二分する必要があるが、2 つめの地点を占領しようと必死になった敵によって、どちらか一方は制圧されてしまうと予想すべきだ。特に1つのエリアを守っているのでなければ、常に弱っている地点に援軍として向かうか、手薄になった地点に攻撃を仕掛けるようにしよう。おっと、最後にもうひとつ。城砦は開始地点から一番離れたキャプチャー地点だが、長期的に見ればより多くのポイントが手に入る。早い段階で占領してそのまま維持するのがいいが、ここを巡って激しい戦いが起こると予測するべきだ!

おまかせWiki