Fandom

Warband

218このwikiの
ページ数

この記述はベータ/プレビューウィークエンド期間中のWarbandに関する内容であり、製品版では変更/改善されている場合があります。

Warband: 編集

Warbandは基本的に4つのグループの一団です。 各Warbandグループ(WBG)はそれぞれ最大6人で構成され、それらすべてのHealthとAPバーがWarband UIを通じてターゲット可能となります(標準のグループUIがWarbandUIに切り替わる)

4つのWarbandグループは小さな緑の王冠で区切られており、WBG1が左上段、WBG2が左下段、WBG3が右上段、WBG4が右下段となります。通常(リーダーが自分自身を移動させない限り)Warbandリーダーは左上段の王冠、WBG1の最初の人です。なお、これは各グループの最初の人がグループリーダーであることを示しているわけではありません。王冠はただの区切りです。

WarbandはPvEやRvR中に作ることが出来ますが、Scenarioでは作ることが出来ません。仮にWarbandの中に入ったままScenarioに入っても、ScenarioパーティUIはWarbandUIを上書きしますが、Scenarioを抜けると、Warbandにとどまったままです(Scenario参加中でも、Warband内の会話も聞くことが出来ます)。

Warbandの作成 編集

最初に /inviteコマンドを入力するか、UI経由で通常のグループを作成します。各グループの人数が6人である必要はなく、最小で二人いればWarbandの作成が可能です。 だれでもいいのでグループメンバーのHPバーを右クリックするとWARBANDにするかどうかの選択肢があらわれるのでそれを選ぶとWARBANDに変更される。 ただし、いったんWarbandを形成した後に参加する人は、グループに入ったままでは参加できません。先にグループを解散してから、改めてWarbandへのInviteを受ける必要があります。

PublicとPrivate 編集

いったん通常グループを作成したら、以降のいずれかの方法でWarband化できます。

・グループUIのプレイヤーアイコンを右クリックして Form Warbandを選ぶ。

・シンプルに「/wbc convert 1」とコマンドを入力する

コマンドではなくUIを使って Private Warbandを作成すると、Inviteなしには他のプレイヤーは参加できなくなります。コマンドを使うと誰でも参加できる PublicなWarbandを作成できます。また、Private Warbandを作成後にコマンドを入力することで、Private WarbandをPublic Warbandに変更できます。

新メンバーを追加する 編集

Private Warbandに参加していて、個別にメンバーを招待したければ、通常通りUI経由でInviteするか /invite <プレイヤー名>を入力することで可能です。しかしながら、6人以上のWarbandでは、Inviteボタンはグレイアウトしてしまい、UI経由では出来ません。7人目は /inviteコマンド経由で招待する必要があります。メンバーをassistantsに昇格するまで、Warbandリーダーだけが新メンバーを招待できます。

なお、WarbandがPublicなら、リーダーはチャットで参加者募集を告げれば、参加者は /join <Warbandのリーダー名>を入力するか、OpenグループUIから参加できます。

Warband内のコマンド 編集

/join <Warbandのリーダー名> - Public Warbandに参加します。

/wb <文章> - Warbandでチャットします

/disband - Warbandから抜けます

リーダとassistantsのみ

/wbc convert 1 - Private WarbandをPublic Warband化します。または通常グループをPublic Warbandにします。

/invite <name> - Warbandへ招待します。

/kick <name> - 指定プレイヤーをWarbandから除外します。

/wbc move <name> <#> - 対象プレイヤーを指定グループに移動します(#には1~4)

/wbc swap <player1> <player2> - 対象プレイヤーたちを入れ替えます。

リーダのみのコマンド。

/wbc promote <name> - 指定したメンバーをassistantsに昇格します。

/wbc demote <name> - 指定したassistantsをメンバーへ降格します。

/wbc makeleader <name> - 指定したプレイヤーをリーダーへ昇格します。旧リーダーは assistantsとなります。

ベータでの不具合 編集

ベータではいくつかの問題があって、正しく動作しないことがあります。例えば、以下は既に分かっている不具合です。

・Zone外にいるプレイヤーが死んだように見えます。(HPが0%表示)

・プレイヤーがWarbandを抜けたり移動したり志望したりすると、UIのエントリが重複することがあります。

・最初のWarbandで6人いると、UIの Inviteボタンが無効化されてしまいます。

・プレイヤーはWarband UIで自分をターゲットできません(自分をターゲットするのにはF1を使わなければなりません)

おまかせWiki